お知らせ

投稿日:

テスト用配管工事

お疲れ様です。

今回は25Aと言う規格の水の配管工事を施工しました。(1Bとも言う)

細かい説明は省きますが、ある設備に水を供給し、さらに加圧をして漏れや耐久性のテストをするための配管です。

圧力は1MPa(約10キロ)程度の低圧の圧力ですがとても大事な配管らしく、お客様が普段の作業で使用する時に使いづらい事がない様にしなければなりません。

配管工事というのは、面白い事に芸術性や美観などをお客様は気にする傾向にある事が多く、高さや平行など気にする事がたくさんあります。(溶接もレントゲンを撮り接合部の欠陥が無いか検査したり、鉄と言う材質も何種類もあり温度管理などたくさんの知識が必要)

今回は見た目では無くお客様の要望で使いやすい高さや位置の変更が何度かあり、当初の図面とは違う物になりました。

ネジ配管と言う事もあり配管を接合する時には溶接作業が無く楽な部分もあり、変更時も簡単に作業を進める事が出来無事に終わりました。

今はレードルクレーン建設という重量物の吊り上げ組立作業をしていますが、結局は組み上がった後、動力の配管工事をする事になる為やはり世の中には配管は欠かせないのだなと思います。

工事が好きで始めて未だに楽しいと思わせてくれる建設業は追っても追ってもわからない事や難題が現場毎に起こるという飽きさせない仕事ですね。(ガテン系と言う言葉はあるが、たくさん座学をしなければならない部分があり、イメージとかなり違うと思う)

また長くなりましたが、クリスマス前と言う事でこのブログを読んでくれた人にプレゼントがわりにお知らせがあります。最近全米OP4位昨年全英OP1位の渋野日向子のクラブセッティングと、悩めるゴルファー北嶋は全て全く同じクラブセッティングです!メリークリスマス!!(早めのプレゼントに驚かないでください!)

株式会社北嶋工業
〒290-0008 千葉県市原市古市場359-6
TEL:0436-63-7500 FAX:0436-63-7501

お知らせ

関連記事

変な人

変な人

お疲れ様です。 やっと久しぶりにゴルフ練習場に行けた北嶋です。 最近時間が無く練習場に行けませんでし …

ホールインワン記念

ホールインワン記念

お疲れ様です。 本日の定例会で前回ホールインワンをした時のお祝いでメンバーからバカラのグラスを頂きま …

最近忙しい!

最近忙しい!

お疲れ様です。 最近現場に出続けている北嶋です。 なかなか電話折り返せずに皆様申し訳ございません。 …

お問い合わせ  採用情報